仙台市の整体院、研整カイロプラクティックです。今日は自律神経の回復のための生活ルーティンのお話です。日常の生活から自律神経が乱れて、体が不調になっている方がおります。そんな方におすすめのご提案です。
生活ルーティンとは
自律神経の働きを正常ににしていくためには、生活に規則性が必要と考えられます。よく規則正しく生活をするというような事を言ったりしますが、ここでお伝えしますことはこれと少しニュアンスが違います。人それぞれ生活や仕事内容が異なり、生活の規則性を作るにも個人の生活や仕事内容にによって、組み立てを変える必要があります。毎日朝起きる時間、食事の時間、お風呂の時間、雑用の時間、趣味の時間、寝床に入る時間などなど生活スケジュールを組み立てるにあたって、まず皆さんが個人的に生活のリズムと体調を考えて、ベストな生活スケジュールを考えて頂きます。それを実行し改善点がみつかれば、即改善をしてその生活スケジュールを毎日実行して頂きます。この生活スケジュールを繰り返し実行する事が生活ルーティンです。
生活ルーティンを実行する事によって
生活や体のリズムが出来てきます。この決まった時間に行動をするといった事が自律神経の回復のためには、とても効果が期待できます。但し、生活スケジュールを組み立てるにあたって、ベストなタイミング、時間帯を計画する必要があります。そのベストな生活スケジュールのルーティンによって、体の自律神経(脳)がそのスケジュールを覚え、もともとベストなスケジュールでもあるため、体調、自律神経、生活のリズムかかみ合い、体の不調や自律神経の回復にとてもいい生活が出来るようになります。メンタルも安定しストレスも軽減出来ると考えられます。
生活ルーティンを実行するための考え方
この生活ルーティンを実行するには、自分の意志と目標が必要です。発想を変えて何か行動を起こす事への面倒くささや決まった時間の行動への窮屈さを感じる自分から、スケジュール通り物事をこなす事によっての快適さや、安心感、その都度考えなくてもいい気楽さを感じれる様になれば合格です。逆にスケジュール通り物事をこなせない時にストレスを感じる状態の方が、確実に生活ルーティンをこなせるのではないでしょうか?朝起きれない方は前日の過ごし方で、朝の目覚め具合が決まります。いろいろと試してみて自分なりのベストな生活ルーティンを作ってみてください。公式ホームページへ